忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうちゃん

市が行っている赤ちゃん訪問があった。
身体測定や育児相談、予防接種の説明などがあった。
そうちゃんの身長は61㎝、体重5.9㌔。
大きくなったね。
PR
布おむつ オムツカバー

妊娠中、おむつは エコで安価(実際は紙おむつとあまり変わらないらしいが。。。)
スキンシップも出来、肌触りの良い布おむつを試してみようと
思い、50㎝と60㎝のオムツカバーと成形布おむつを購入。
母がオムツライナーを用意してくれた。

日中家に居るときは、布おむつ、夜や外出時は紙おむつと併用したところ、
新生児の頃は、足の太さがオムツカバーと合わず・・・もれるので・・・
殆ど紙おむつを使っていた。

1ヶ月程経ち、60㎝のオムツカバーになったら、合うようになってきた。
面倒で、手間がかかったりするが、慣れるとそれなり
おむつを洗って干すという行為は すっきりして気持ちがいいものである。

けれども60㎝終わったら、紙おむつ(笑)
楽やわ~。。。
予防接種
そうちゃんも生後2ヶ月となり、任意接種である
ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンを打ってきました。
市町村によって制度が変わるのかもしれませんが、BCG等と同様に
無料で受けれるようになったようです。
そうちゃんと同じくらいの女の子が先に打ち、大泣きしていたので
ひるんでしまいましたが、そうちゃんは、注射を打った後、
「ギャッ!」と・・・鈍いのか、我慢強いのか・・・よくわからず、無事終了!
がんばったね!
来月につづく・・・。
今日は、老人ホームに入っているおばあちゃんのところで
納涼祭が行われるということで、行ってきましたよ。
思っていた以上に盛況で、花火もあがりました。
大きな太鼓の音にびっくりするかな?と思いましたが、
そうちゃんは、機嫌もよく、ホッとしました。

さきちゃんのおうちにいきましたよ。
お兄ちゃん達に囲まれて、そうちゃんは ごっきげ~ん♪でした。
一か月
男の子です。
一ヶ月たちました。
一ヶ月検診も受け、健康のようで良かった。
湿疹がひどいようだったので、(先生曰く、そんなにひどくないとのこと)
毎日お風呂で入念に洗うことが第一とのこと。
塗りぐすりをもらって塗ったら、すぐに治りびっくりです。

その日のお昼は、そうちゃん、大野のおばあちゃんに会いましたよ。

二日目
授乳の練習が始まった。
母乳で育てたいとは思うが、まずは母乳を出すことから。
足りない分はミルクで。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: