忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマチュア無線講習会に参加しました。

講師:吉田講師

内容:
・アマチュア無線のルール
・周波数について
・交信方法
・Q符号
・緊急時の通信例等
・無線機の説明、使い方等
 

PR
姥ケ岳 ブナ林
天気予報は、午前中 雨。
お昼から天気が良くなりそうだったので、
お昼近くから、姥ケ岳へと足を運んだ。

登山口 11時20分頃 ~ 山頂 13:20頃 ~ 登山口 16:00頃

帰りは、道草しながら 下った。

有難うございました。



富士写が岳 シャクナゲ咲いてました

よろしくお願いします。
当初、夜叉が池の予定で、
土木事務所に通行止めの確認の電話を入れたにも
関わらず、行ったら通行止め・・・・

気を取り直し、富士写が岳へ行く。
道中、たけくらべ広場あたりの
しだれ桜が見ごろ?祭り?だったようで、
人であふれていた。
遠目で見ても綺麗だった。

10年ぶりに富士写が岳へ行く。
登山道沿いに椿がたくさん咲いており、
頂上付近には、シャクナゲが!
花を見ながら、のんびりハイキングとなりました。

有難うございまいした。


よろしくお願いします。

雪はまったく積もっておらず、
青空の中、快適なハイキングとなった。

有難うございました。

よろしくお願いします。
地元の山、黒岩がある浄法寺山へ。
浄法寺山
思っていたよりも
雪積もってました。
天気も良く、
快適なハイキングを楽しめました。



 

リハビリを兼ね、足羽三山に登ることにした。
標高100m程の福井市内を見渡せる低山。
調べてみたら、10キロで3時間ほどの
Walking course だった。
運動公園から兎越山へ。
足羽三山1 おさごえ民家園
兎越山から八幡山へとつなぐ。
 八幡山頂上
八幡山から足羽山へとつなぐ。
 藤島神社
ほとんどの桜はまだつぼみでした。
が、ここの桜は咲いていました。
 西部緑道
足羽山から運動公園へ、
遊歩道が公園になっている、西部緑道を通った。
部分的には行ったことがあるような
ものの、初めてつないだこともあり、
うろうろしたけれども、、、久しぶりに
良い運動をしたと思う。
結局4時間程かかった。



橋詰さんと待ち合わせし、現地へ。

石川県松任総合運動公園内の体育館で、
机上講習が行われた。

午前中は、中山講師による机上講習

・雪についての基礎知識
・積雪の形態変化とそのしくみ
・雪庇の形成と構造
・弱層テスト
・雪崩ビーコンについて

午後は、外に出て、
ビーコン・プローブの使い方を練習した。

今回、トラッカーをお借りし、練習をした。

赤兎山1 
天気が良いのにもったいない気がして、
お昼御飯を食べに、
手軽で紅葉が見ごろそうな
赤兎山へハイキングに行く。
思ったよりも色づいていて
綺麗だった。

協力金300円を払うと、
水芭蕉の入浴100円割引券がついてきた。
今日の入山車数は、お昼頃で
60~70台はあったと思う。
母のかねてからの希望であった 伊吹山へ行く。
伊吹山ドライブウエイ(¥3,000)に乗り、山頂駐車場へ。
山頂駐車場からは、3つの遊歩道コース、
選んで頂上まで、お花や景色を見ながら歩く。
 
観光客、登山客で人人人・・・溢れていた。

 頂上にて
涼しい風が吹き、とても気持ちがいい。
 帰り、売店で伊吹うどんを食べ、
ジョイ伊吹の薬草湯にて満喫し、ドライブしながら帰る。
あっという間の一日だった。

福井の雪山へ行って来ましたよ。

経ヶ岳 霧氷だそうです。綺麗ですね。

真っ白な雪の中を 猛烈にラッセル したところを歩きました。

有難うございました。楽しかったです。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: