忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休を利用し、栃木 日光へ行って来ました。
目的は、、温泉。ダヨ!

11月23日(金)
仕事が終り、家に帰り、用意をし、前夜発。
金津I.C~北陸自動車道~長岡JCT~関越自動車道~沼田I.C
(積雪のため、チェーンorスタッドレス装着であった)
近くの道の駅にて 就寝。
朝、とりあえず、奥鬼怒温泉郷へむかう。
群馬と栃木の県境付近は、標高1800mとあって、
一面の冬景色
日光白根山の登山口があるけれども、
最初から膝下のラッセルを強いられ、まだ誰も入っていないようだった。
日光までくると、周りは低山だったりするので、紅葉シーズン終盤かなあ
といったところであった。
今日は、日光東照宮へ行くことにした。(初めて
ここは観光客で溢れていた。
   
(左)輪王寺 大猷院・・・徳川三代将軍 家光公の廟所。
(右)二荒山神社・・・良縁
   
東照宮・・・徳川家康公が祭られている。
 神厩舎 見ざる言わざる聞かざる
日本独特の わび さび 奥ゆかしさ 素朴 そういったことを
感じることなく、豪華絢爛 集大成ここにあり!
という印象を受けました。

 黒部温泉四季の湯(栗山地区)¥500
ここは、野天風呂となっていて、開放的。
岩風呂が二つ。源泉掛け流しであった。


PR

今日の天気 

四万十川 四万十川(中流域あたり)

ぐるんと ドライブ

 室戸岬へ

そのまま 徳島県へ。

来た道を帰ります。

 淡路SA(ハイウエイオアシス) にて

明石海峡大橋を眺めます。

夜には、橋は ライトアップされ、夜景を眺めながらの 

ドライブになります。

 醤油ラーメンセット

あまりにも おなかがすいていたので。

帰りの高速道路は、神戸あたり 大渋滞!!

大渋滞を抜け、福井には 夜中 着。 

新年 あけまして おめでとうございます

昨日行けなかった、伊予富士&寒風山へ。

どうやら 看板などから 寒風山のほうが有名なようだ。

地元の登山者の方が言うには、伊予富士も綺麗だけれど、

寒風山の樹氷がきれいだと 言っていた。

伊予富士&寒風山

近くの 木の香温泉へ

 道の駅内にあります ¥600

ここも 源泉のよう。露天風呂あり。

その後、四万十川近くまで 足を運び 

道の駅にて 就寝

愛媛県&高知県の 県境 伊予富士へ。

登山口まで行き、用意をするが、ピッケルと手袋が・・・無い!!

気付くの・・・遅すぎ!

自業自得なだけに・・・いそいで 剣山の駐車場へ。

・・・・無い・・・・ 木の柵に たてかけたまま だったと思ったが・・・

手袋は、片方だけ 下の斜面に落ちていた。

駐車場を探したり、近くの山小屋の人や登山者の方に聞いたりしたが、

・・・・とられたようだ。連絡待ち。

お金を出してまた買えばいい、そういった問題ではなく、

愛着があっただけに・・・ かなり意気消沈、ショック・・・

この腹ただしさを、どこかにぶつけるところも無く・・・ 

落ち込んだ一日だった。山登らず。

湯之谷温泉 愛媛県 湯の谷温泉 ¥330

源泉100%(温泉の匂い 充満!) 老舗 

昔ながら 地元の人に慕われてきた 温泉 のようである。

昨日と同じ道の駅にて 就寝

二日目  剣山へ。

つるぎさん1  

最高~!!

 奥祖谷かずら橋

 吉野川 大歩危(おおぼけ)

天然温泉へ

  サンリバー大歩危 ¥500

展望大浴場になっていて、そこからは、

吉野川渓谷を一望できます。

石鎚山近くまで足をのばし、 近くの道の駅にて 就寝

お正月休みを利用し、四国へ行くことに。

12/28 午後から雪 

仕事終わって ソッコー 家に帰り 出発。

雪と視界の悪さで 力尽き・・・ 途中のSAにて 就寝

12/29 さあ、起きて 出発だ~!GOGO!

明石海峡大橋  明石海峡大橋  感激~!

 淡路SA

 鳴門大橋  感激~!

 香川県 こんぴらさんへ

~ こんぴら船々 追い手に帆かけて シュラ シュシュシュ ~

      

参道である 階段 を ひたすら 登りました。

 讃岐うどん(かやく) ¥350

参道に並んでいるお土産やさんのところで食べました。

うどん学校とかあるようです。

 徳島県 二層うだつの町並み

 剣山ゆうま温泉 ¥400

剣山近くの道の駅にて就寝

京都へ 
カオルコちゃんが妙心寺の座禅会に参加するということで・・・
その心意気には頭が下がります。
私も参加してきました。

よろしくお願いします。

11月19日(土)

最初に、嵐山・嵯峨野周辺を散策しました。
二尊院では、鐘をつきましたよ。
茶室もあり、お抹茶頂きました。

そして、嵯峨野の竹林に囲まれた、野宮神社にも足を運びました。

夕方から妙心寺の座禅会に参加です。
受付を済ませ、座禅の仕方や礼法等 説明・諸注意を聞いた後で、
座禅堂にて座禅です。

身体を整え、呼吸を整え、そして心を整え、自己を見つめます。
心静かに座禅。
・・・・・なかなか難しいものです。

和尚さんの都合で、法話が無かったため、
19:00頃~21:30頃まで、何回かに分けて座禅しました。
とにかく寒かった!

11月20日(日)

朝5:00前に起床し、座禅です。
その後は、朝食(御粥とおひたしと漬物)を頂きました。
掃除を行った後、懇話会があり、解散です。

良い体験させて頂きました。有難うございました。


同室だった、ソノコちゃん・マリコちゃんに貴船神社の行き方教えてもらいました。
有難う。

JR・地下鉄・叡山電車を乗り継ぎ、
カオルコちゃんが一番行きたがっていた「貴船神社」へ。
叡山電車に乗ると、色めいた林のトンネルをぬけて行くんです。
綺麗でしたよ。

この神社は、水の神様「縁結び」「家内安全」「心願成就」等にご利益があるようです。

境内にある霊水におみくじを
浮かべると、文字が浮き上がってくるという、水占みくじが
ありました。

夜には紅葉のライトアップや
ライブイベントがあるようです。
すてきですね。

清水寺を散策した後、福井へ帰りました。

楽しかったです。
有難うございました。



 

立山アルペンルート

ママが、かねてから行きたがっていた、立山・黒部アルペンルートへ!

朝6:00にママと家を出発。
金津I.C.で高速に乗り、立山I.C.でおりる。(\3,250)
下道で、立山駅まで渋滞も無く、ぴゅーっとな。
立山駅に着き、駐車もなんなく出来た。

立山駅で、室堂までの往復チケットを買う。(\4,190)
美女平までは、立山ケーブルカーに乗り、
美女平から室堂までは、高原バスに乗る。
待ち時間も殆ど無く、すんなりと乗れた。ラッキー!
室堂に着き、室堂での天気は、霧。
そして、気温は6度。・・・・くーっ・・・!なめてかかっていた。
薄い上着一枚しか持ってこなかった私は、後悔した・・・。な・なんとしたことか!ガーン・・・。
ママは、ジャケットを持ってきていた。やる~!
ま、いっかと気をとりなおし、みくりが池をコースを選び、周辺を散策だ~!

室堂平に点在する4つの池の中で、最も大きいのがミクリガ池だそうだ。
法師が池を三巡(みくり)回って泳いだという伝説が名前の由来だそうで、水深15m。深いね~・・・。
そして、地獄谷まで足をのばす。途中で、雷鳥発見!

 

お花も見頃で、イワカガミやコバイケイソウ・ハクサンイチゲなどが咲いていました。
今日の天気は、霧ということで、景色がはっきり見えないのが、残念・・・。
でも、ママは喜んでくれていたので、良かったー。
ミクリガ池コースを散策した後、ターミナルで、立山そばを食べ、高原バスに乗り、ケーブルカーに乗り、
立山駅を後にする。

帰りは、グリーンパーク吉峰の天然温泉(無色透明・ツルツル!)にゆっくり入った後、のんびり帰る。

有難うございました!
 



 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: