忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [480]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖父が熱射病になったらしい。
日中、両親は仕事で不在 
祖母は近所のよろずやへ行ってたようだ。
その隙に高齢で 体が不自由にもかかわらず
炎天下の中 草むしりをしたようだった。
近所の人が倒れたところを見つけてくれたらしい。

そのことを知らず、
仕事から帰ってきて 部屋で休んでいたら、
祖母が祖父をいつものように叱り、わめいていた。
トイレに行ったが、思うように動けず、くずれこんでしまい、
言うことも聞かない、小さい祖母では 祖父をどうすることも出来ない。
とりあえず、呼ばれ、祖父を部屋に運んでくれるよう
頼まれたが、体は不自由だが、頭の意識ははっきりしている人なので、
頑固である。何が何でも自分でやる!といった感じであり、便器を離さない。
母親は着付けで不在 父親を呼んだが、仕事で疲れているので寝かせて欲しい
とのこと。
非協力で薄情なおっさんだ!と思ったが、そういったことが前に何回もあり、
父親は かえって祖父にたたかれるそうだ。

見た目以上に祖父は重く、とりあえず言うことは聞いてくれ、
引っ張り上げ、しびんは無いそうなので
オムツを履かせた。
祖父母の部屋は、こんなに暑いのにもかかわらず、
閉め切った部屋で敷き毛布、掛け毛布、さらに電気毛布まで。
冬から変わらない・・・といった感じである。
よく生きてるよなあ・・・・。

母親が帰ってきたのでそのことを行ったら、
ものすごい顔で睨まれた。
なんで呼ばなかったんだという雰囲気である。
(仲悪いから呼ばなかったのに)
祖父にはホームヘルパーさんがついているにもかかわらず
そのへそまがりに折があわず、お世話になっていないようだ。
親戚のじいちゃんは、老人ホームでいたれりつくせり?の介護を受けて
お肌スベスベで環境はいいし、お友達もいっぱいいる。(かどうかは知らんが)
が、一昨年?介護保険の改正(だったっけ?)説明会についていったとき、
思った以上にかかる費用にびっくりしたものだった。

この先、どうするんかねえ・・??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: