忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社にて 社員教育の一環として、数時間程

ISO14001の講習会に参加。

この会社には いろいろな種類の社員教育があり、自分で選んで

申請し、講習会を受けることが出来る。

(受けなければいけない場合もある。)

参加した講習会は、ISO14001(環境マネジメント)という いわゆる 

企業ブランド?になる指標について 認識や取り組みの徹底

を図るものだ。

ISO9001や9002を持っている企業もやっていると思う。

結局は、何をするのかというと、地球に優しい取り組みをやっていこう!

(リサイクル・エコ)というものです。

PR

今日会社で、参議院比例代表に立候補するという人が、

(そんなこと全然知らない 政治オンチ だったりする・・・)

労働組合の人達と 挨拶回りに来た。

全国のNTT社員?から推薦され、立候補することになったそうだ。

なので、NTTが全面的にバックアップしているよう。

立候補する人は、女の人で 若い。

その人のウリは、多分 30歳で女性 そして 学歴 経歴 だろうか。

大学卒業後、NTTに入社し、働きながら 大学院を卒業している。

現在は 退職し 民主党にいるようだ。7年間 でだ。

スピード出世?になるのかな~。

名刺をもらったが、 30歳で女性 を 強力にアピールしている模様。

人柄をいえば、パリッとスーツを着こなし、饒舌というかアピールが上手というか

話が上手というか まったくもって 勇ましい という感じがした。

30歳には見えませんねえ・・・。

上役男性社員の中にいた彼女は、全く 別世界にいる 人だった。

さつきちゃんと

さつきちゃんと 

↑ これ NG!って言ってたけれど 載せてシマツタ。スマヌ~

金曜日の今日、いつものように 昼休み さつきちゃんと 食堂で 弁当ランチ

彼女は、今日で 会社を辞めた。

理由は、大阪に結婚したい人がいて 遠距離 ではなく 近くに居たい というのが

大きな理由のようだ。

(学生時代は大阪に住んでいたらしく、住む場所も仕事もそれなりに決まっているようだ。)

今日初めて聞いたのだけれど、(周りの友人達にもあまり言ってなかったらしいが)

なんとなく、大阪にLOVE的な人が居て、会社も別に・・・という感じは

うすうすあったような気がしないわけではない。

・・・まあ、さつきちゃんに置き換える必要は全くないのだが、

もし、自分がさつきちゃんだったら、不安や迷い 少しはあったとしても、

今なら さつきちゃんと同じように 行くだろう。

これからも さつきちゃんが 幸せだなあ と思うことが

ずっと 在り そして 続きますように。 

 

朝 出勤したら、昨日と同じように 支店長をはじめ 営業部長

管理者の方達 主力の社員の方達が 電話会議などをして てんてこ舞いの様子。

原因は、電話をかける または 受ける ところの 制御サーバの

容量が不足し、パンクしたのだそうだ。

ので、そのアクセスが多い時間帯には 安定性を図るために 電話を自粛する

といったことをした。

とりあえず、サーバ増設工事は済んだようです。ので 前よりは 安定しているようです。

ニュースになるかな??と言って、TVをつけていましたが

なんだか話題性に乏しいらしく、NHKの福井のニュースではやってなかった模様。

お客様対応とか とても大変なようだ。

ネットのニュースでやっていたので ご存知の人もいるだろう。

注目の情報通信 光IP網。そう・・・ひかり電話。

西日本で 苦情 殺到。ということで、

昨日から 会社内外 てんてこ舞い。

近くで電話会議等をやっているので、内容まる聞こえ。

関西弁で舌まきまき ド迫力ある怒り声。福井の方も怒ってる。

なので・・・主力の社員の方達は それにかかりきり のため

私は 意外に ヒマコちゃん。

それならば・・・と 週末の計画を・・・のほほん~・・・・という訳にもいかず、

そんな雰囲気であるので・・・

仕事を一生懸命しているフリをした 一日でござんした。

原因は 分かったようです。

いろいろと大変なんだなあ・・・と思いました。

明日から、携帯電話の番号ポータビリティ制度が開始されます。

ドコモの携帯電話についてというか、NTTの商品自体あまり

詳しくないので なんともいえませんが、

ドコモも 他社でも いろいろキャンペーンとかやっているような感じです。

先日 携帯を買い換えよう!って(もちろん自社の) ちらしを配ってました。

(正社員・契約社員・派遣社員、その人に関わる人達も安くなるようです。)

この制度によって、今後どのように変わっていくのか、

課題のひとつとなっているようです。(連動されるということ)

消費者が賢くなった分、厳しくなっていきそうですね・・・。

って、よく知らんけど

これからしばらく、NTTの商品等についての 問題 

千本ノック が 始まり、とりあえず、簡単な基礎問題を

やってみたけれど・・・ さ~っぱり チンプンカンプン

難しい~!

 

今日と明日とで会社で健康診断が行われる。

今日で終わった・・・。

といっても、一般の健康診断で、

レントゲン・尿検査・身長・体重・視力・血圧・問診という内容のもの。

子宮がん検診など 婦人科の検診?とかは個人的に。ということのようなので、

30歳過ぎたし、受けたほうがいいのかなあ・・・と思いつつ・・・・思いつつ。

意外に人間ドックを受けている人達がいるので、結果はどうであれ、

健康に気を使っているんだな~と思う。

今日の結果は、今のところ・・・レントゲン結果待ち以外は

異常無し!ということで、まことに健康に感謝!!である。

思っていたとおり、デブったが!

朝、電車を待っていたら、遮断機の音(?)は 鳴るのに

電車がなかなか来ない。停車時刻も過ぎた。

どうやら手前の駅の間にある 踏み切り内に

自動車が進入したもようで、電車が止まったらしい。

そのアナウンスを聞き・・・ ナニー!

10分遅れだったため、遅刻は免れたが・・・

駅から下りた後、たまにティッシュやちらしなどを配ったりしているのだが、

今日は 缶コーヒー(しかも冷えていた)を配っていた。

嬉しいなあ。。。。 

毎週金曜日のお昼休みは、

別部署のさつきちゃんと 食堂で ほのぼの 弁当ランチ

 

この会社に入って、あっという間というか 半年が過ぎた。

派遣社員なので、更新というものがあり、来年の三月いっぱいまでは

同じ部署(営業企画)のよう。よろしくお願いします。

ということで、今までずっと 建設業・設計・コンサル関係の会社で

仕事をしていた自分が(2社)

通信業 そして 組織 という世界に入り 半年たって思うこと。

①休み・・・・・今まで、休みって何??って感じで、(・・・休んでいたけれど

残業は普通にあり、役所様様 お役所様が決めた期日(納期)は守ろう 

災害があったものなら 夜中まで残業 徹夜 はたまた 24時間体制で

取り組むといった団結力を要され 管理者の方は特に大変だと思う。

その人についている社員や働いている人も もちろん大変だ。

ので、この会社では 普通に休みをとっているので (とらなきゃいけないのかも)

ビックリだった。

夏休みとか 課長上クラスの方たちは 10日間は 休みだ。

けれども、忙しい方はとても忙しいし、残業も休日出勤も もちろんしている。

②組織・・・初めてといっていい程、組織に触れ、その複雑で難しい仕組みに驚く。

まだまだ知らないことばかりだ。

③働いている方達・・・・支店ビル内にいる社員は 約300名 

いわゆる団魂世代といわれる社員の方がとても多い。

そして、とても元気だ。と思う。

40代・30代となると、正社員はとたんに少なくなり

私達 団魂ジュニアの方達は、派遣社員の方ばかりです。

20代男性 正社員は 1名じゃないのか??と 言われています。

が 不明確。(エリートっすね。)

いろんな個性的な人達がいて、会社の決まりごととかなどなど

に驚くことも多々あるが、見慣れた光景になりつつある。

④仕事の内容・・・今まで学んできたことが役に立つことはあっても、

専門分野となると、難しい。日々勉強です。

その方達のご指導の下、毎日頑張って 働いておりままする。

・・・・・と 現時点では こんな感じです。ひゃ~

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: