忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他の部署の応援で、休日出勤。
お客様情報を扱っていることもあり、出入りは 指紋認証である。
パソコンを扱うときも、カードと指紋認証で立ち上がる。
最初、簡単な電話応対と聞いていたのだけれど、
情報を扱う2つのソフトが、どのように反映されているかという
いわゆる突合せの作業を行った。

PR
午前中、健康診断が行われた。
一般検診で、簡単なもの。
胸診・検尿・身長・体重・血圧・視力・問診である。
とりあえず、その中で異常は見られなかったようである。
・・・・レントゲンって、後で結果わかるんだったかな・・??

NTT西日本グループ内でどの業績も1位を独占したとのことで、
表彰受賞祝賀パーティ-が開かれました。

祝賀パーティ 

FAM-VERCE 女性のためのfree情報誌「FAM-VERCE」(ファム・ベルシェ)
明日、6月号発刊。(写真は5月号)
裏表紙にて、福井市内に住む20代~40代女性を対象に
5名づつ ひかり を体験してもらうモニターを募集
ということで、隣の営業推進が受付のようである。
特典もつくようである。

駅前に置いてあるのをみかけるが、どのように配布されているかは
知らなかったりする・・・。
この情報誌、みたときありますか?
同じ部署のIさんは、来年定年を迎える。
定年後、この企業では、年金をもらうまで?65歳まで?
契約社員制度がある。
週4日、5日出勤で、フルタイムだともちろんパートより給料良いし、ボーナスもある。
勤続40年のIさんは、定年で辞める予定のようだ。
それで、定年で辞めてしまうのが確定し、その仕事を引き継ぐ人が他に居なければ、
その引継ぎを自分がするかもしれない、ということになると上司から報告が。
自分、パートなんですが・・・。しかも、今の仕事を継続しながら・・・。
勤続40年分(ではないと思うが・・・)をたった1年間で引き継げる訳がない。
昔とは制度やいろんなことが変わったとしても、だ。
日々学習だとは思っているが、それが確定となると、1年はみっちり勉強となりそうだ。

組織というものをあまり把握できてなく、専門用語も流れではなんとなく
理解できても、深くは理解できていない。
NTTグループは96社あるそうで、決裁をとるにも支払をするにも
NTTと-北陸と分かれ、別々の用語を使い、コードも違う。
パターンが2分化しているようである。ということを最近知った。
こんなことはきっと序の口。
そう、そういうことをもっと広い分野で、営業の事も設備の事なども
もっと頭に入れていかなければいけないのだろうと思う。

会社にも大分慣れ、今の仕事はきっと自分に合っていると思う。
ので、生活するためには 今は働かなきゃいけない、
というか、体が動く限りは働こうと思っている。
苦労無しでは 人生語れない、苦労したほうが人生楽しい!
かどうかはわからないが、
でも、また別のところでまた一からやり直しは、今のところ考えてないなあ。

これからどうなるんだろうなあ。。。。
やるっきゃねー・・・。ファイトオ~。
朝、いつものように机の下の3段脇卓に荷物を入れ、
(ロッカーは別)
あほなことにロックをしてしまった!なにー!
仕組みがわからねー・・・・。
見よう見まねでガチャガチャやっても 開かない・・・
スペアキーも無いようで・・・
結局は 鍵屋さんに来てもらい、室内に
許可の無い外部者は はいれない決まりとなっているので
廊下で開けてもらった・・・・
自業自得ながらに 5250円は
ものすごく痛い出費・・・
あほやなーーーー。
今日は、営業推進・営業企画 管理者の方も交えての歓迎会でした。
 in 八兆屋
7品+飲み放題。
ノーマイカーだったら少し飲みたいところだが、
次の日の仕事にひびくし、ウーロン茶ガンガン?
人数が多いこともあり、盛り上がった?のは言うまでもありません。
会社の中では、正社員・契約社員・派遣社員・パートといろんな人が
働いている。
日常茶飯事のようだが、派遣会社とのトラブル。
今回、派遣会社の中でも○○派、○○派などに分かれていて
その中の頭?が高条件を突き出してきたようだ。
話し合いのときにお茶出しをしたが、なんともいえないムード。

CANONやユニクロが正社員登用を行ったように、
団塊世代の大量退職に伴い、これからの人材確保に
力を入れるため、NTTもいずれそうなっていくのだろうか。
というよりも、そんな感じさえうかがえるときがある。
とかいって、はっきりわからないけれど。

自分としては、いろんな事が学べるし、いろんな人が居るし
今のままでも、楽しいっちゃ~楽しい。
ついていけるような事務職だし。疲れるときもあるけれど。
営業企画で 2名 異動になり、お昼に歓送迎会をすることになった。
会社の近くの仕出し屋?「おかざき」さんである。
一階が魚屋さん兼スーパーで、二階がお座敷。
会社のご用達店のようである。
意外にそういったお店があり、毎回違うところにいくので、
新たな発見!ちょっと嬉しい。
外食、ほとんどしないし。
最近は、プリズム内の「八兆屋」が人気急上昇らしい。

お昼から、刺身 天ぷら 茶碗蒸し つきだし数品、
豪華だ!嬉しすぎる!美味しい。
そして なごやかムードで会食が終了。

上司がおごってくれました。有難うございました。

午後から行われた、期末決算説明会の電話会議に参加した。
会社が分散し、-北陸になってから初めての決算になるようだ。
決算に携わっているわけではないのだが、
締めの関係や認識のため と思われる。
内容は・・・難しい。
学生の頃、多分会計学や簿記でシュミレーションをやったときがあるくらい?だ。
規模もシステムも違う。

来月で、入社してからようやく?もう?1年経つ。
来月からは三ヶ月更新となり、
労働組合の春闘、結果変わらず・・・のようで
クビにならない限り、今まで通りのようである。

こう、真面目に?コツコツと仕事や内容認識(勉強)を
していると、たま~にコスプレやフリフリのレースの衣装を着て
ウェイトレスをしたい、そういったところで働きたい自分を妄想する。
「いらっしゃいませ~」・・・・・ 
こんな私は 今年で33歳だ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: