忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紀伊国屋書店へ行ったときに、とうとう文芸本を買ってしまった。

本代はあまりケチりたくないのだけれど、そうもいかない独身貴族??

いえいえ、ビンボー。

石川直樹 著 石川直樹 著

1977年生 (早稲田大卒後 東京芸大大学院在中) 

早くに破られてしまい2番目ということもあり、なかなか知られていないかも・・・?

最年少で2番目に世界7大陸最高峰登頂達成を果たし、

北極~南極まで人力で踏破する地球縦断プロジェクト「POLE TO POLE」

人類学、民俗学、行為の経験としての移動、旅などをテーマに文章・写真を

発表している。

また、ミクロネシアを旅しているときに 地図やコンパスを使わない

伝統航海術(スターナビゲーション)を習い、ただ一人の後継者(当時は 今は??)

である。

地図やコンパスなど現代の計器を使わず、星や風、波や海上生物など あらゆる

自然現象を使っての航海をする高度技術だそうだ。

・・・・・ なんて すごいんだろう。というか、想像もつかない感じだ。

ので、最近TVで GPSを使って 航海しているなんかの大会 あるじゃないですか??

終わったのかな??

その時は 日本の人とどこかの国の人の2組しか残っていないとかで 中継していて

その挑戦者の人 船酔いしました とか お味噌汁 美味しいです とか・・・ 

GPS使って 船酔いするんじゃねー。と 自分は出来ないくせに そう 思ってしまった。

しんどい航海 なんでしょうけど・・・

何事にも挑戦するということは 素敵なことだなあ。とは 思っている。

本題に戻り、この本は まだほんの序章しか読んでないが、(かなり興味深い)

沢の本と平行して(JR通勤だしねえ)読むゾイな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: