忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので じいちゃんの三回忌、
それなりに親戚の人達が集まった。
ごえんさんは この暑い最中、お経をあげ、
法話をし、そそくさと帰った。

今回の法話は。。。

親が死ぬと 自分の死も身近に感じ、
残された人生をどう過ごしていくか・・・・・

やりたいことをやる、食べたい物を食べる
欲求を満たす、、、、

そういったことよりも、大切なのは 
恩を返す ことではないのだろうか。

ささいなことでいいからやってみる。
そんな感じの法話だった。

Mぽんに話したら、ふーん・・・あ、そう みたいな感じだった。
PR

IQ84
ベストセラー上位に入っていて 気になっていた。
とりあえず1巻だけ読んでみたら、
続きものになっており、3巻でとりあえず終わりのようだった。

感想は、、、 おもしろかったです。

1984年、1Q84年に迷い込んでしまった
男女2人が織り成すストーリー。

世界を越えた恋愛小説といったところなんでしょうか。

この作家の本をまとも読むのは初めてで、
慣れない漢字や文章、イメージをふくらませることは
それなりに出来ても、形として理解するには 最初 なかなか・・・(笑)

1.2巻は 宗教的な事柄が多かったので、難しいと感じた。
3巻は読みやすく、結局はどうなったの??という話はあっても、
最後はうまくまとまっていた感じでよかった。

 

クライミングをしにセンターへ。
沢に入りだしたこともあり、
ハイ・・・バタバタですが、やるだけやってます。

毎日 ムシムシと暑い日が続きますね~。
センター
クライミングをしにセンターへ。
タテルートにトライ。
いつもながらバタバタだ・・・。

今日は七夕。
残念ながら 雲がかかり、ロマンチックな星空は望めず。
いつになったら梅雨があけるんだろ~・・・。

今週末も雨模様。。
土曜日はずーっと、、、雨だった。
土日とクライミングをしにセンターへ行く。
タテルートにトライした。
ぼちぼち目標ルートを決め、
10本トライした。

今年は、7月30日(金)~8月1(日)に
フェニックス祭りが開催される。
会社では毎年民踊に参加しているようだ。
ゆかたやバチ、たすきなど 準備の手伝いはしたことはあるものの、
縁のない催しだと思っていた。

毎年、100人程参加しているらしいが、
去年は参加人数がとても少なかったらしく、
今年は人数集めに力を入れているようだった。
なので、人数が足りないということで、参加することになった。

今日は練習日ということで、昼休みの時間も含め、
踊りの練習。
小さい頃、地元の○○節や○○音頭とかは踊ったことがあるものの、
ここでは、

「いっちょらい節」・・・福井の情景が歌詞になっている
「どんりんばやし」・・・バチをもって踊る
「おてもやん」・・・たすきをもって踊る
この3つをローテーションで、ヨサコイの合間に踊り続けるそうだ。
 

ニューデリー チキンカレー&ナン
なかなか通らない○○通りに、カレーのお店があり、
いつからあるんだろう・・・と不思議に思っていた。

この店舗の前もカレー屋だったっけ?イタリアンレストランだったっけ?
と思いつつ、行ってみることにした。
オーナー曰く、5年前にOPENしたらしい。

陽気?と思われるインド人のオーナーが接客?
しきりに ディナーバイキングを勧めていたが、
そんなに食べれないので、チキンカレー&ナンにした。
普通の辛さでも 結構マイルドな辛さだった。
一番辛そうな インド辛・・・ 試すことはないだろう。
 

この梅雨時期、なかなか予定が立てられず、
今週末もなんだかんだと悪天候。
土日とクライミングをしにセンターへ。
土曜日10本トライ。
日曜日は、講習会があったようで、人で溢れていた。
今回の講習会の参加者は35人だったそうな。
日曜日も頑張って10本トライした。
と思う。。。

ふき

前日の雨と朝の小雨で沢登りは中止にした。
が、某小さな沢へフキを取りに行く。
満足じゃ~
道路いっぱいに水たまりとなっているところでは、
木にぶらさがっている モリアオガエルのたまご(アワ)を
見ることが出来た。
もちろん水たまりにはオタマジャクシが うようよ~
 

センター 

クライミングをしにセンターへ行く。
タテルートにトライ。
目標のルートにもトライし、少しだけ進んだ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: