忍者ブログ
日々の出来事を綴ります。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山の行き帰り、海津大崎の桜 という看板が目に付いた。
駐車場を指す看板だ。
どこの桜も見頃というか散り始め?に近く
春を感じさせる。
帰りに寄って見たら、道路は 一方通行。
カヌーやカヤック、遊覧船が出、出店もあり、
サイクリングやウオーキング、観光客で溢れていた。
しまった!やめときゃよかった!

そこから奥琵琶湖まで、琵琶湖沿いに
満開の桜が咲いていた。
PR

薫子ちゃんから連絡が入り、挙式の日取りが決まったそうだ。

8月4日(土)、高木のローズガーデンで、夕方から
裕子ちゃんと受付をすることになった。

こういったhappyな話題は 久しぶりに聞いた。

おめでとう~ 薫子ちゃんの花嫁姿見るの楽しみだわ~。

庭に植えた水仙が見頃だということで、見てきた。
 ばあちゃん作
もう畑はしない・・・みたいなことを言っていたが、
じいちゃんと畑づくりを再開したようだ。
何を作っているのかはよく知らない。
 母の趣味のひとつ
いつの間にやら鉢植が増えている。
せっせと世話をしている甲斐があってか、
いろんな花を咲かせている。
花の名前は長いカタカナが並び、覚えられない。
母は今日、着物を着て、友人と嬉しそうに出かけていった。
桜  帰り道、開花した桜 発見。
暖冬の影響で ソメイヨシノの開花が例年より早く
始まったとニュースでやってましたね。
足羽川河川敷沿いの桜の並木道、きれいだろうな~。
まだ蕾?

平日に一回はセンターに通ったほうがいいかもしれない・・・
と思い、朝は行こうと決めていたのだが、
まだ電車通勤になかなか慣れず、
帰りにはかなり迷っていた。なんか疲れてる・・・。

ガソリンを入れようと、 車を走らせ
交差点で 自分は 右折車線に居て、
矢印の無い信号機が黄色から赤に変わろうとしたとき、
進んだら、急に前から車が左折してきた!
スンゲービックリ!あやうく衝突するかと思った・・・
「・・・この~若造が~」と睨んだが、きっと見えていない。
知らんぷりで 走り去っていってしまった・・・。

気をとりなおし、卵を頼まれていたので、スーパーに寄ったら
レジのおにいちゃんが、丁寧に 破れた袋に入れてくれた・・。
「・・・なんかケンカ売ってるの??」

なんだかささいなことで、イライラしてしまい、
今日のノルマ終り!ということで、帰ることにした・・・。
あ~なんか疲れた・・・。

今日の朝、外に出ていた時の事・・・・
いきなりなんか揺れている・・・と思ったら 地震が・・・!
なんだか ボケ~っとしてしまい、ああ 車が揺れているなあ・・・
タテ揺れ、ヨコ揺れ、計20秒ほどだったらしいが、
長く感じた。
外にいると瓦飛んでくるざ!と言っていたが、飛んできたら・・・
割る!?その前に、ヨケロ!って感じだ・・・・。
福井の嶺北地方の震度は、4だった。

母は、実家の弟家族は出張族でずっと不在、一人暮らしの母のところへ
そそくさと行った。
ばあちゃんは 数珠をもって涙ぐんでいた。
福井大震災(ってなかったかな??)を思い出すらしい。

しばらくして課長から被害状況伺いの電話が入り、
まさか連絡来るとは思わず・・・ ビックリ。
どうやら社員一人ひとり聞いているようだ。

なにはともあれ、とりあえず 被害が無くて良かった。
朝早く、なんだか遠くで・・・耳鳴りが・・・
と思って うとうとしていたら、
どうやら じじばばの部屋から
けたたましい目覚ましのベルが鳴っていたようだった。
二人とも耳が遠いような感じなので、あまり気にならないようだ・・・。

たまに変な時間帯にそういったことがあるので
あまり気にしていないが。。。

先週から ばあちゃんが 妹に渡さないといけないものがあるので
連れて行って欲しいと言っていた。
別に持って行かなくていいんじゃないの~と思っていたが、
その強い意志に根負けし、連れて行くことに。
母は またそういうことすると何かとうるさいので、
両親共に仕事で不在の今日、実行。
そのものとは・・・・ ネピアのティッシュ5箱×2袋と卵
であった。なんだか誰かに頼まれたっぽい。
わざわざ・・・いいんじゃないの~別に・・・という感じだが。
用事が済んだ後は、安心したようだった。

今日は、ポカポカ暖かく 布団を干せて、嬉しい。

クライミングをしようと昼過ぎと夕方、センターへと足を運ぶが
空振り・・・ 残念!
山行けばよかったかな。

久しぶりに髪に色をいれてみた。市販のもの。
クラシックブラウン。
落ち着いた色を入れても、いつの間にか
赤黄っぽくなるんだよなあ・・・。しかも表面だけ・・・。


今日、ばあちゃんが カビカビのカキ餅を温めて欲しいと
言ってきた。
先日、そのカビカビのカキ餅が台所に干してあり(置いてあり?)
気にはなっていた。
チーズや納豆、ヨーグルトを思えば同じ類かもしれないが、
これを温めて食べるの?と聞いたら食べると言った。
レンジで温めたら、更に悪臭となった。
今思えば、カビを洗えばよかったのかもしれない。
でも、ばあちゃんの楽しみを奪う権利はないので、その通りにした。
じいちゃんも 食ったのだろうか・・・。

近くにスーパーが出来、たまに一緒に買い物には行くものの、
近所のよろずやを愛用している。
先日、買い物の中身を見たら、賞味期限がとうに切れた梅干が入っていた。
中学のときに初めてラーメンを口にし、こんな美味しいものを食べたのは
初めてだ!と感激した覚えがあり、それまで何を食っていたのか・・・
ばあちゃん子だった自分は こういったものを食べていたのだろうか。
農家だったので、米と野菜中心だ。

それにしても、母と祖母の仲が相変わらず悪い。
どうにかしてほしい、この関係・・・。
弟が生きていれば、なんらかの知恵があったかもしれないが、
もしかしたら、擦り合いになるかもしれない。
一人っ子となった今となっては、悩むしかない・・・気がする。
父親はいるが、小さいときから仕事ばかりで 不在だった。
はっきりいって、コミュニケーション不足・・・今さらという感じだ。

将来のこと(介護や相続に関する動産・不動産、税金、金銭問題)のことを
思うと・・・お先・・・真っ暗だ!!

・・・・考えるの・・・・やめて・・・・なんとかなるさ!と言い聞かす。
朝、起きたら  で、ビックリ。
積もってる~!!
いつもよりも早めに家を出、駅まで車の渋滞に
巻き込まれず、JRも遅れ無しで、
いつものように会社に着けました。
それにしても こんなに積もっていたとは・・・
びっくりした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kazumi
HP:
性別:
女性
職業:
普通
趣味:
山・沢・クライミング・華道他
フリーエリア
デジタル時計(雪)
お天気情報
カウンター
最新コメント
[04/29 ゆきんこ]
[02/27 kumi]
[02/10 さき]
[12/24 ゆきんこ]
[11/10 さき]
[11/08 kumi]
[06/17 Yukari]
[01/24 さき]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: